大学院入試に向けて・・・ [学問]

これから一週間毎くらいにブログに、
自分が一週間どれだけ卒業研究、勉強が進んだかを更新しようと考えてます。
そうすれば、意地でも勉強する気になるかしら・・・。
こちらの方は、ただのメモになってしまって読んで下さってる方々には申し訳ありません;;

講義の方は特に履修登録していないので、
当面のやるべきことは、

・理論ゼミで2時間ちょい授業をする
内容は宇宙物理学です。
教科書は朝倉の『宇宙物理学』。
既に1回授業しましたが、どこかしら絶対突っ込まれるので一回では終わりません(汗)
院試まであと大きく分けて1回あるのが6月中旬。
これを勉強する時間があったら院試の勉強した方が絶対良いだろ・・・

・実験ゼミで約1時間発表をする
僕が発表する内容は放射線計測用の電子回路について。
オペアンプ、プリアンプ、シェイピングアンプ、微分回路、積分回路等ですね。
去年の課題演習で一度同じような内容の発表はしたことがあるので、
それほど理解するのに時間はかからない・・・はず!
日程は6/29。

・実際の実験
比例計数管を用いた放射線源の検出は既に終わったんですが、
その実験の解析がまだ終わってないので、5月中にそれを終わらせる。

後は6/1のヨウ化ナトリウムを用いたシンチレーターに関する実験及びその解析、
6/29のゲルマニウムを用いた半導体検出器に関する実験及びその解析の大きく分けて2回が残ってます。

前期の卒論に書く内容はこんな感じですね。


話は変わって昨日、研究室の先輩からDQMJ2Pの大会に誘われたので、
今日の夜、大学まで行ってこようと思います。
将来のためになる話も聞けると思いますし。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

プラダ バッグ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by プラダ バッグ (2013-06-29 13:00) 

バーバリー アウトレット

I don't even know how I stopped up right here, but I believed this put up was once great. I do not recognise who you might be but certainly you're going to a famous blogger in the event you aren't already. Cheers!
by バーバリー アウトレット (2013-07-31 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DQMJ2Pレポ2卒研&院試勉強レポ1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。