【ぷよぷよ】フィーバー伸ばし考察 [ぷよぷよ]

上達の過程として、現在のレートを貼り付け。
profile7.jpg

今まで専ら通ルールをやっていましたが、最近はフィーバールールにも手を出し始めました!
そこで、フィバ初心者としてフィーバーモードの連鎖のタネの考察をば。
こちらのフィバ・ノバ氏の連鎖講座を参考にさせていただきました。
http://www.inosendo.com/puyo/fevernova/

とりあえず初期の5連鎖のタネ4種類をそれぞれ見ていきたいと思います。
半分メモみたいな感じになってしまいますがその辺はご了承を。

【階段型】
http://bit.ly/c54Q57

緑が多く見えている場合は、2列目で折り返し。
大連鎖を作る必要がある場合は、階段積みの要領で1列目で折り返し。

連鎖尾は下図のように、3列目の青と5列目の赤を雪崩式に組み込ませる形が見やすい。
http://bit.ly/uGzBWa

また、でかぷよが来た場合は、左端に緑で置いてやると2列目で折り返しが作りやすい。
ツモが伸ばしにくそうなら即発火するのも手。その辺は状況判断。
http://bit.ly/uGzBWa

【挟み込み型】
http://bit.ly/bq3Shq

良く青または赤のゴミぷよで暴発させてしまいやすい形で、ゴミぷよの位置には注意。
とりあえず、1,2列目が空いているので下図のように折り返しを作る。
http://bit.ly/veCiMn

連鎖尾を伸ばす場合は、右端の赤二つを連鎖に組み込むことを考えて、
下図のように段差状に作るのが見やすい。
http://bit.ly/vuDRjS

また、でかぷよが来た場合は、
階段型と同じ要領で1,2列目に赤か緑で置いて伸ばすか、
赤・黄以外で右端に置いて、5列目に同色を付け足して連鎖尾に組み込む、
といった使い方ができる。

【平積み型】
http://bit.ly/fap3Mp

こちらは個人的にもかなり伸ばしやすい形。
むしろそのまま5連鎖で発火することは滅多にない。この形が来たらラッキー。
黄色2つが見えたら、1列目と2列目に1つずつ置けば6連鎖ですぐに発火できる。
発火点は出来れば右にどんどん伸ばしていく。(大連鎖が必要な場合はなるべく低めに)

連鎖尾を伸ばす場合は、5列目に緑を1つ足して、5,6列目に段差状に伸ばす形が見やすい。
狙えるなら全消しも狙っていきたいところ。

【座布団型】
http://bit.ly/mYDmQT

10連鎖以上は狙いにくいので臨機応変に伸ばして発火していく。
3列目6段目に黄か緑を1つ置いてブロックを作ってその上に青を置くのが基本的な伸ばし方。
ツモによっては、発火点を少し高くして伸ばすのもあり。

連鎖尾は4~6列目に段差状に組み込む形が見やすい。
また、でかぷよが来た場合は、青以外で5、6列目に置けばよい。

ちなみに、第一ツモが赤+(黄または青)で第二ツモがでかぷよの場合は、
1手目は赤じゃない方を下にして3列目に立てて置き、
でかぷよを黄または青にして発火すれば1連鎖伸びる。
この考え方は、座布団型の11連鎖まで全て使えるので覚えておくとよい。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

バーバリーブラックレーベル

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-03 12:44) 

iphone5 ケース CHANEL

華やかな<a href="http://cp993c7vl3.imspire.com" title="CHANEL 長財布">CHANEL 長財布</a> 長財布 人気のワケあり大バーゲンをゲットしましょ! それによって既存あなたはアカシタビラメ高いヒールの靴で歩くときは、独自のすねを有効にすると、あなたの足がフロントニューバランス829を指して半歩を歩いて持ってみてください(向かって刺激に強調した開発についての心配の固有の利点を作るMW)は、BRメンズウォーキングシューズは、実際に私はクロップドパンツと靴のマッチングを考慮しなければならない多くのもの(<a href="http://petl0a10.imspire.com" title="シャネル 時計">シャネル 時計</a>バッグ)があり、多くの場面でバービーのワードローブを持って望んだ追加された快適さのために、上部裕福な革とABZORBクッション性を備えた汎用性の高いウォーキングシューズですベスト·ニュー·シューズブランドは、我々は、私は私たちのほとんどは、この歳の時、同意するだろうと信じて試しやり遂げるものの一つであり、我々は、おそらくさまざまなキャリアパスのアイデアや無限小児優柔不断あなたはユニークな色を追加した場合は、必ずしていた宝石類の組み合わせ、スカーフや財布態度でにその色をプルする! iphone5 ケース CHANEL http://syz3zajoe7.imspire.com
by iphone5 ケース CHANEL (2013-08-19 06:50) 

ヴィトン コピー

幸運の彼女は心の状態が気分はトレンディなペアであるoかなり良くなるスポーツ<a href="http://zis5orywj.drshores.com" title="ルイヴィトン コピー">ルイヴィトン コピー</a>、歩き回ることが悪いとき、彼女のはるかに多くの女性にすることができ<a href="http://ay9j4rv7p.drshores.com" title="ヴィトン コピー">ヴィトン コピー</a>の靴を履いて、説明した。 <a href="http://j7v7lxjkt0.drshores.com" title="ヴィトン 長財布">ヴィトン 長財布</a>「NEX」でキヤノン「EFレンズ」の絞りを設定できるマウントアダプター」についてデジカメWatchで首題の記事がデジカメWatchの記事:メタボーンズ、<a href="http://fn2hy8lu0.drshores.com" title="LOUIS VUITTON 2013">LOUIS VUITTON 2013</a>「NEX」でキヤノン「EFレンズ」の絞りを設定できるマウントアダプターデジタルホビー社のサイト:デジタルホビーCanon EFレンズをフルに楽しむEFレンズ用マウントアダプターはすでにいくつも出ているが、絞り開放でしか使えないものや、アダプターに絞りを組み込んで絞り調節するタイプ。
[url=http://lghcuy1rf5.drshores.com]ヴィトン コピー[/url]
by ヴィトン コピー (2013-08-28 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。