卒業研究登録 [大学]

どうも、連休になるとやるべきことをほったらかして、
つい趣味の方に走ってしまうひできです!

先週の話ですが、卒業研究の登録を済ませてきました。
P:原子核科学
P1 自然における相互作用I (7)
P2 自然における相互作用II(7)
P3 素粒子と原子核(7)
P4 原子核とハドロンの物理(7)
P5 天体核現象(7)
P6 高エネルギー天体物理(7)
---
Q:物性科学
Q1 不規則系の物性(4)
Q2 光物性(4)
Q3 固体電子物性(4)
Q4 超伝導と磁性(4)
Q5 プラズマ(4)
Q6 レーザー分光(4)
Q7 低温物理(4)
Q8 時空間秩序・生命物理(4)
Q9 非線形・非平衡現象の理論(5)
Q10 ソフトマターの階層構造と揺らぎ(4)
Q11 凝縮系の理論(4)

この中から、第2志望まで選択するわけですが、
以下の3つの理由でほぼ絞られました。

●まず1年間くらい物性を勉強してきて、
どうもイメージが掴みにくいというか何て言うか・・・。
まあそもそも自分が勉強を怠ってきたことが大きな原因なんでしょうけどねw

●そして、それぞれの分野の課題演習を前期・後期に取って、
やはり原子核分野の方が面白いなーと思いました。

●それから、僕はお脳が弱いので、
理論系はまずついて行けないだろうし、
精神的にきつそうだと思いました。

以上の理由を加味して、
第一志望をP6、第二志望をP4にしました。
どちらも実験中心の研究です。

そして、今年の夏には大学院入試があります。
正直言って物理の「ぶ」の字も理解できていないと思うので、
この春休みが勝負だと思っています(`・ω・´)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。