昨年度の卒業研究のことなど [大学]

かなり久しぶりの更新。
以前2011年総括の記事を書いたので、1月からの活動をざっと振り返ってみる。

2012年の3賀日明けから早速研究再開。
話せば長くなるのですが、プリアンプ(前置増幅器)のinput端子に、
誤って許容範囲を超えた電圧を突っ込んで壊してしまいました。

うちの研究室で使用していたclear pulse社のプリアンプは他の大学にも問い合わせたりしましたが、
中々代わりの物が見つからず、一から基板に抵抗、コンデンサー、オペアンプ等の素子を、
オペアンプの有効出力範囲等に気を付けながら選び、はんだ付けをする色々きつい実験を行いましたw

2月末には研究発表があり、それまでにある程度発表できる形にしないといけないということもあり、
焦りも含めかなり苦労しました。
そして、ある程度スライドが完成した所で(約30ページ)、担当のTAの方に見てもらい、
指摘してもらう→参考にして修正する→通しで発表練習するの繰り返しを行いました。

そして、無事研究発表を終えて最終的な研究レポートの作成をTeXで取り組みました。
TeXの知識はこれまで学部の情報処理系の講義で少し勉強した程度だったので、
エラーを吐く原因やコマンドの意味する所を理解しながら研究内容をまとめていく…ということをしていました。
結局3月末の卒業式当日までかかりましたが、無事完成し、卒業研究の単位も優を頂きました。

昨年度学部4回生でγ線実験を行ってきましたが、ぶっちゃけ逃げ出したいと思ったことも多々ありました(笑)
が、逃げずに前向きに頑張ったおかげで物理的な知識は元より、精神面でも鍛えられてよかったと思います。

今年度もこのような研究に向かう姿勢を忘れずに頑張っていきたいと思います!

追記としてペアと作成したTeXのテキストを貼り付けておこう・・・と思いましたが、
吐き気がするほど長いのでやはりこの辺にしておきます。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

ひできIKD

>Avantさん
nice!ありがとー!
by ひできIKD (2012-04-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。